<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


Posted by スポンサードリンク at | - | -

一ヶ月経って。
地震。もう早いことに一ヶ月が経ちます。
この前の余震も大きいのが来て、
避難所の人達には、より一層辛い日々が続いてる訳だし。

この前、日本ではあまり目にすることができない
本当の現実を海外のサイトで写真で公開してるものを
貼り付けて、自分でどうまとめていいのか、わからず、
変に明るくまとめようとしたのがどうも、気持ち的に
自己嫌悪になったので、消してしまったが。

あのどこまでも厳しい、言葉ではいえない絶望感の中、
黙々と捜索や後片付けしてる自衛隊の人には頭が下がる。

この前、会社でも義損金を集めてて。でもそれは被害があった会社の人の
為なので、ワタシは別に赤十字に振り込んできた。(あ、もちろん会社のも
出したけど)と言ったら、すごいねー偉い、と言われた。
意外と自分の周りでは義捐金出さない人がいるんだなーって思った。


原発をめぐる動きに関しては、
人それぞれだけど。

ショックだったのは同じ県内の水道から
ヨウ素が300近い濃度、
しかも取水した日が22日で28日に結果が発表された。
っていうニュース。
これって半減期の数値のことなのか?それとも、当日のなのか。
家の水道は別の浄水場なのでそこまで酷くはないと思うが。。。

それと明らかに汚染水を海に垂れ流した東○といまの民○党の
嘘に本当に失望してますよ。民○党自体に前から失望してますが。
何が危険で、何がどうなのか、本当のことを言って欲しい。
すみません、母親が悪性リンパ腫の放射線治療後に甲状腺ガンやったもので、
チト恐怖感が先にきてしまいました。
このニュース知ってからは本当に申し訳ないが備蓄始めました。
毎日、市役所のHPで水道水の水質チェックと天気予報、それと
コツコツと2Lのペットボトルを買うだけなのですが、
たった1本買うだけで、ものすごい罪悪感を感じてます。
でも。これから先、何年続くかわからないし。今は
梅雨が来る前に備えて、これから備蓄したいなと思ってます。。。
無洗米も、ほとぼりが冷める頃の来月辺り。もう少ししたら購入予定。

やっぱり全てのものには良い・悪い面があるし。
見極められなかった自分にも反省しないと。
確かにその悪い面に覆いをかぶせ隠して、
安全に運用する(しています)から問題無いと言い続けるのは
許せない。東○の危機管理能力の低さもね。
でも、それよりも大きいのは東○の安全対策を鵜呑みにしてきたこと。
疑いもせずに、その言葉をまるっきり信用してた自分が
情けなく思うのが1番強いかな。真実というか、見たくない部分を
狡いことにずっと目を背けてきたんだよね・・・。
こういうことにはきちんと声を上げないといけないんだよね。

まあ、個人的に東○に対しては企業として疑問に思うけどね。
真っ先に福島の人達への謝罪もしない訳だからね。

それと節電は地震が起きた地域の人にはあまり伝わらないんだよね?
あそこは東北電力だし。もし、原発事故が無くって、不足分を補う
電力を東北に送るってことなら、それは為になることだけど。。。
自分達のための節電なんだよね?多分。。

とにかく、今のところ何が安全で何が危険なのか、
それがどんな風に自分の体に作用を起こすのか、
何もわからない、そんなお先真っ暗感が大きい。
地震もそうだけど、とにかく今は自分自身の生活・考えを
根本から考え直さないといけないんだなーーって。
そんな大きな重い重圧・圧迫感にちょっと押しつぶされそう。

Posted by riri-inu at 22:20 | diary | comments(0)

仙台の名産品
えーと。

母親が仙台出身だったので、小さい頃から
遊びに行って仙台で食べたものを思い出してみました。

仙台と言えば、牛タンか、萩の月っていうイメージですが、
それを知ったのは会社に入ってから。

その世間一般のイメージと小さい頃、慣れ親しんで食べてたのとは
全然違ってて、びっくりした。
母親の実家はお寺でじいちゃんはワタシが生まれる前に
亡くなってしまったんだけど、そこの住職でした。
なので、萩の月なんかは仏さまのお供え物として
てんこ盛りに盛られて、みんなはうんざりしてるっていう
イメージでした。ワタシもそこまで好き、ではなかったです。

で、小学生の頃まで毎年夏休みに、仙台に行ってたので、
やっぱり、ずんだ餅のあの鮮やかな緑色の甘いおはぎのイメージが強い。
小さい頃はおはぎ自体が苦手だったので、ずんだ餅のおはぎは
食べるのたチトきつかった思い出があります。

あとは、笹かまぼこ・温麺(うーめん)と呼ばれるそうめんの類のものと、
白松がモナカ、九重本舗の九重とか。

笹かまぼこは 佐々直さんのを食べています。 HPは コチラ 
笹かまぼこは鐘崎さんが1番有名だけど、母親が好んで買ったのは
こちらの佐々直さんの笹かまぼこ。母親の実家でも、もっぱら
この佐々直さんのかまぼこばかり、ありました。
鐘崎さんのほうは歯ごたえがあって水分少なめの感触なんだけど、
佐々直さんのほうはソフトな食感で、水分多目の子供も食べ易い
カンジがあります。ワタシはこちらの味に慣れ親しんでます。

温麺はそうめんと同じで、これを買って家ではそうめんとして
夏に食べてました。今もたまに実家の方から送られてくるのですが、
そうめんとして食べてます。

白松がモナカ。モナカが仙台では有名ですよ。 HPは コチラ
これはワタシ的には萩の月より、おいしいし銘菓と言ってもいいと思う。
モナカですが、程よい甘みの餡が入った、飽きの来ないモナカ。
毎日1コずつ大切に食べたいと思わせる、そんな密かな人気に支えられてる和菓子。
つぶあん、白あん、ごまあんがあります。
ごまあんがダントツで人気かな。ワタシは白あんがスキです。
羊羹もあります。羊羹もおいしいですよ。

最後にご紹介は九重本舗の九重。 HPは コチラ 
こちらは老舗中の老舗の銘菓和菓子。とは言っても一風変わってます。
あられみたいな粒々を水に溶かして飲むというもの。

小さい頃にしか飲んでいないので、感想はうまく言えないけど、
ほんのり甘い飲み物にあられが浮いてて、面白い。
九重本舗の和菓子では杜の都がスキ。あずきの中に栗が入ってておいしいです。


多分、関東では、そこまで有名なものではないと思うので、
これらのお店は徐々に営業を再開してるので、
是非この機会に買ってみて、仙台のおいしい味を知ってもらえたらなーって
思います。

Posted by riri-inu at 22:13 | diary | comments(0)

everything must go
地震から1週間経ちましたが。。。

みなさまは少し落ち着いたでしょうか?


この1週間は、泣くことが多かったような。
年取ると涙もろくなるのは本当なのね。。。

泣くきっかけは。
フランがわざわざ日本語で「悲しみ」って
タイトル付けて日本を励ましてて。
フラン、やっぱりすごい優しいよね。
泣きながら、コメント残してきちゃった。

他にも、ツイッター見てると本当に世界から
暖かい声が聞こえてきて。
それが嬉しいし、泣けてきた。日本も捨てたもんじゃないね。
舐められてばっかりかと思ってたけど。
とくに日本で知られてる人達じゃないんだけど、
すごく心配してくれる人達がいたり。

例えば、Kevin Devineくんっていう、SSWさんがいるんだけど。
そういえば、以前ワタシのココでも何回かご紹介した子。
ワタシはこのKevinくん大好きなんだけど。
この子、あまり日本と縁がないのに。
結構日本を心配してくれてたり。SXSWで日本支援のブースが
あるみたいでいろいろな人達がそこへ立ち寄ってくれてるみたいだよ。
Kevinくんも来てくれてて。
そんなの見ると本当に嬉しいなーって。
Starsailorのジェームスも。
何年前?6、7年前?以来全然日本へは来てないのに。
思いがけない人達からの温かい言葉を見て泣いてましたーワハ。

相変わらず。
被害の大きさに本当に言葉を失うし。
TV気になるんだけど見てるだけでも、泣いてしまうので、
まあ、節電もあるんだけど見てないし、
もちろん音楽ロクに聞けてません。

電車も激込みで。当分、交通の混乱は続くんだろうけど。
毎日、これでもか!ってくらい人が満杯の電車に乗ってます。
そういえば。
14日の月曜は自宅待機になって。それから火曜日からは
いつもより30分も早く起きて6時からずっと電車のチェックと
お弁当とイザという時のおにぎりを作ったり。
仕事も。もうかなりメチャクチャですよ。。。

そんな、こんなでドタバタの毎日。

こういう時だからこそ、人の本当の姿が見えることもあった。
まずは。

買占め。
止めて欲しいよ。これは、落ち着いて欲しいって強く思う。
確かに先が見えない分、買い込みたくなると思うけど。

あと。お互いの無事を気遣うよりも自分の大変さを騒ぐ人がいて。
家にたどりつくのが大変なのは、わかるけど。
でも、あまりに大げさに騒ぐのは・・・ちょっとね。
家族も家も無事なんだからさ。そこまで焦らなくても・・・って思った。
前はそうじゃなかったと思うけど。。。本当にがっかり。
まあ、いろいろと思うところがあるんで、しばらく距離おいてますが。
久々のメールで、やっぱりダメだ・・・って思ったり。

まあ愚痴はいろいろとあるんですが、この辺で。

花粉症がちょうどピークを迎えてるせいか
変に眠いんで、早々に寝てます。
余震が来ても怖いんですが、不思議にすぐに眠れてます。
花粉症といっても薬も飲まずマスクで済んでるし、
漢方の薬剤師さんも体がしっかりしてきてるから
精神もそこまでグラついていないんですよーと、漢方のおかげと
少しホッとしてます。


原発に関しては、本当に腹が立つし、福島の県民の気持ちを
考えると泣けてくる。死の覚悟して現場にいる人もね。
いろいろと言いたいことあるけど。
今はとにかく早く決着着けて欲しいと祈ってます。

ベタですが。

こんな時に、聞くと少し心が和らぐかな・・・って思って。


Don't give up/Peter Gabriel&Kate Bush

極寒の避難所で体寄せ合って助け合ってる人達に
何もしてあげられない自分が情けないですが。

とにかく、今はみんなで助け合って、
Everything must goで乗り越えていくしかない。
と、思ってます。





あと。
Kevinくんのも貼っておきますー
すごくワタシは大好きですーBorther's Bloodオススメですよー


評価:
Kevin Devine
Big Scary Monsters
¥ 2,437
(2009-07-20)

Posted by riri-inu at 22:17 | diary | comments(2)

大災害
あまりにも突然ってのは当然なんだけど
とにかく、びっくりした。

みなさんも大丈夫でしたか?

そして、被害が甚大な所に住んでる人達には
心からお見舞い申し上げます。

義援金も必ずしたい、、、と思ってます。

TV見ると本当に胸が痛くなる。
一命と取り留めた。。。そんな方達ばかり。

実は母親の実家が仙台。名取市にあります。
とはいっても、海よりではなく、山の高台のお寺なので、
みんな無事だと思っていますが。。。

ワタシはと言えば。会社にいたので、
一時、向かいの公園に避難したものの、会社に戻って
家族にはメールを送って、あまり電話のかけないようにして
夜、家に電話すると大丈夫とのこと。ホッとした。
既に一晩会社にいることに決めてました。
会議室で仮眠取ろうとしたけど、頻繁に余震があって
やたら揺れるし、携帯の地震速報が鳴りまくり。。。
これは結構精神的にきました。

あと、会社のビル自体もヒビ割れ、コンクリートの壁や
大理石の粉が角にちらばってたり。

割と会社の人達でも強引に家に向かう人が多かったけど。
こんな寒い時期だし、JRも動かないんで、
歩くなんて無謀だし、無意味な混乱に参加したくなかったし。
早い時間からあきらめました。

ちょっと会社に泊まる人達の中で、あまりにも不謹慎な人が
いて本当に腹が立ったケド。
お酒飲んで大騒ぎは止めて欲しい。

そんな、こんなで
まあ、ほとんど寝てないんですが、
やっぱり会社にいて良かった。

今朝、ようやく地下鉄に乗って帰ってきました。
普通なら、40分くらいで帰れるはずが
2時間もかかったけど。
このくらいは本当に被害が大きいところに
比べたら、なんてことはない。

家に帰ったら、ワタシの部屋。
本とCDが散乱。。。ケースが何個か割れてました。。。


さて。電力も使わないように、そろそろ寝ます。
まあ、とにかく眠いってのもあるんですが。

本当はオイエくんのwhitest boy aliveのライブの
感想の記事を・・・って思ってたけど、
吹っ飛んでしまいました。。。
気分的にも、そんな気分ではないし。
まあ、書けそうだったら、やってみますが。。。

あ。フランの来日も延期らしいね。
しょうがない。自分的にも、楽しめないんで、
これには、少しホッとした。

Posted by riri-inu at 22:40 | diary | comments(6)

春眠暁を・・・
ってことなのでしょうか?それとも花粉のせい?
先週からずーっと眠くてたまらないです。
もうね、10時くらいには頭がフラフラ、クラクラと
眠くて、大変でした。朝も起きれないし。

で。
そんな週も終わりの
金曜の帰り、電車で突然腹痛を起こし、
冷や汗たらしながら、ひゅーひゅー風が吹きすさぶ
駅のトイレで、30分近く身動きできなかったり。。。
なんとか、フラフラしながら帰りましたが。。。
食当たりなのか?生もの食べてないのに。。。謎です。

自分の体に何が起こってるのか、わからない。。。

そんな訳で。

いろいろとCDも買ってて
お取り寄せが届いてるのですが、聞けてましぇーん。。。
Daniel Martin Mooreさんとか、James Blakeくんとか。
手付かずでおります。

しかも。
今週の金曜のベルセバのライブにも備えなくてはならないのですが、
眠いせいか、アルバムの曲名が一向に頭に入りません。。。
久しぶりに単独見るんで、楽しみにしてるハズなんですが、
体が言う事聞かないっす・・・

オイエくんもまーったく聞けてましぇん・・・焦る・・・
来週だよね、Whitest Boy Aliveは。。。

この眠気なんとか、ならないかな〜

こういう、晴れて日向は暖かいけどチョト風とかが寒くて、
でも、春の匂いがするような日にはベルセバがすごく
最高に聞ける日なんですが、、どーにもこーにも、眠い。
今も必死に聞いてるつもりがウトウトしてしまって。

今も眠い目をこすりながら、セトリなぞ、どんな状況か
見てみたのですが・・・あー。ダメです。
何も頭に入りません。。。



Bell and Sebastian/I'm a cuckoo


Bell and Sebastian/I didn't see it coming

相変わらずカッコ良いスチュアートと
ホンワカしたミックさん(何気にミックさん、素敵だなーって
思ってます〜)を見れば、この眠気も吹っ飛ぶかなぁー

手抜きな記事ばかりで本当にすみません。。。

Posted by riri-inu at 13:56 | diary | comments(0)

脱線
Pugwash検索中に。

Captain Pugwashっていうのが一緒に出てきて。


同じpugwashで、体型もそっくり〜♪

子供向けの番組らしいね!
ちょっと見てみたくなったら。。。

ちゃんとyou tubeにチャンネルがあるのね〜 


ポンって栓が抜けるように太っちょキャピテンパグワッシュが出てくる・・・ぐふふふ

ついでに気になったのがレインボウって番組。
セサミストリートみたいなんだけど。
よくわからんが1990年辺りにUKで放送されてたらしいよ。



これが。またレトロなオープニング。。。
しかも。強烈な見た目のボンゴバングル。。。
誰がこんなの考え付いたのか。。。着グルミがわかりやす過ぎる。。。
ノーティジッピィーは何気に好きなキャラだわー。
ジョージはピンクだし、睫毛パッチリだから
女の子だと思ったら。シワガレ声。顔に似合わず渋い声。


誰か知ってる人、いたら教えて下さいー


Posted by riri-inu at 22:07 | diary | comments(0)

ご挨拶


あけまして おめでとうございます。

みなさんは良いお正月でしたでしょうか?

ワタシは年明け早々の四半期決算に向けて
体をとにかく休めることを優先したかったんで、
ずーっと家でノンビリするつもりでしたが。。。
なーんか、突然CD整理を始めてしまって・・・(;^ω^)
それが、整理といっても、元々がメチャクチャだから。。。
分類分け苦手なワタシをかなり手こずらせております。

と、いうことで、このブログも続けられて行ければいいな、と
思っております。


今年もよろしくお願いします。

Posted by riri-inu at 21:55 | diary | comments(5)

ヒツジ、ひつじ、羊


ヒツジづいてます、むふ。
黒のヒツジちゃんは金曜にお友達から頂きました!
(むふ、本当にありがとう!デス)
フワフワしてて手触りがたまらんですー
一人でむぎゅむぎゅいじってます〜

で。
携帯、変えたんですよ。フフ。4年半ぶり。
アンテプリマとコラボしたっていう、この前
発売されたばっかりのもの。
まあ、見た目おしゃれなんですが。
なんか、ピースを付け替えられたり、
有名なワイヤーバッグのストラップありで。
でも。持つ人を選ぶなぁー、、、なーんて思ってます。
それと割引が付くのでiコンシェルに入ったら
ヒツジのしつじくんがオマケで頂けましたー

後ろに移ってるのはルミノアのミニトートバッグ。
ワンピース買ったらもらえましたー。雪ダルマのチョコも
付いており、最近、いろいろとオマケでもらったりすることもありで。。。

ちょっとしたオマケって嬉しいよね。


追記。
今気づいたんだけど。ツイッターのフォローが付いてて。
なんだろ?って思ってたら。
これ。。。あああああああああああああ!きゃあーーーーーーーー!
ウェインくんだぁぁぁぁぁああああああああ!嬉しいーーー!
そうなんです、Boy Cried Wolfはマニクスのイケメンなサポのウェインくんの
バンド。

もうすぐ、あれ?もう?シングル出てるんだっけ?
ニキーも詞を提供とな。って話をどこかで見た。

すっごいイケメンでマニクスのギタサポと実力も折り紙付き。
曲も良いカンジ。シングルで出るFirebrandはすっごく良い!と思う。


もうさ、このカッコ良さ!後はアルバムが楽しみだね!
頑張って欲しい〜〜〜

マイスペは コチラ

Posted by riri-inu at 15:01 | diary | comments(2)

最近のお気に入り
いつも冬はジーンズにブーツっていうカッコだったけど。
今年はどーもめずらしくワンピースやスカートが
ラクでして。なんか足も冷え性なのに、スカートの方が
ラクなのであります。

でも、薬剤師さんからは冬は足はちゃんと暖めて下さいねと
言われて、見つけたのがこのファルケ。
すんごいんです、あったかいんですよーこれはウールだけど。
コットンの方もメッチャ暖かい!なぜか、わかんないんですがポカポカ
で、履き心地も良いし。ウールもコットンのも両方買ってしまったー

あとニームとハウピアでワンピースを買っていまいました。
他にも、スカートとか欲しいのがあるんだけど。
ニーム、本当にあそこのお店ごと買いたいくらい、あそこの服が
ワタシ相当好きみたいですよ。
それとO'neil of Dublinでポンチョも購入。ブラックウォッチに
どーも弱いワタシは買ってしまうんだよねー

できればKoosのブーツとラベンハムのコートが欲しいがねー

お次はリラックマ。
リラックマのiPhone、iPod充電のアダプタ。
携帯のも持ってる為、つい手が出たワタシ。アホですな。

お次は電子辞書。
これは高かったー・・・でもアマゾンで少し安めの値段になってたんで
ポチっと。前の電子辞書なんかよりも凄い。前のもセイコーの英語用なんだけど、
それなんかよりも凄いんだー。宿題なんかもこれで済ませられるのが嬉しい。
まあ、前のは1万で買ったんで、仕方ないけどね。。。


それと。さっきの話にも出たけど。

漢方を始めて。かなり体調も戻ってきました。

で、いつもお世話なっている薬剤師さんが
ブログを始めたということで。

ブログは → コチラ
漢方で元気になろうよ です。
 
この薬剤師さん、とっても美人さんで
明るくって、いつも適切なアドバイスと励ましを
してくれてて、本当にお世話になってますー。

漢方は体質に合う合わないもあるんですが、
ワタシには合ってるようで。
でも、漢方だけで良くなる訳ではなくって
生活態度の改善が大事とよく言われます。

やっぱり重要なのが早く寝ること、食事の改善。
まあ、食事の準備とか早寝はそれなりに大変なこともありますが、
ここ3ヶ月で本当に体の芯がしっかりして来てる。
何より、やる気なかったブログもこうして少しつづ更新できてるし。
このまましばらく頑張るつもりですよ。

Posted by riri-inu at 14:59 | diary | comments(0)

初めて。
えーっと。何を最初に言えばいいのか。。。

実は。・・・あんまり言ってもどうかなって思ってたんだけど、
子宮筋腫を持ってます。まあ、ココ何年かは大きさが4cmだから、
ずっと経過観察で来てたんだけど。
自覚症状も全くないので、気にするほどでなかったんだけど。
この前、定期検査へ行ったら、6cm近く急に大きくなってて。

しかも、ここんとこ、本当に口内炎やら、ニキビやらがひどくて
あんまり熟睡できないし、ほんと疲れが取れなくってさ。
ヤバいな・・・って、ずっと嫌な予感がしてたから、
筋腫が大きくなったのは、やっぱり。と思ってた。
先生にも手術、ありえるかもって言われてショックでさ。
で。癌検診もしたんだけど、それは心配無かったんだけど、
どうも炎症起こしてる細胞だったらしくって。
あああ、こりゃ、相当自分の体、ガタきてる。。。ってかなり凹んでました。

ここ辺りで一念発起して、自分の体、もう大事に手入れしないとなーって
思っておりました。
そんな中、子宮筋腫が見つかってから、もし悪くなった時にと思って、
ずっと前から見つけてた、漢方のお店へ行くことにした。
サイト見てて症状が95%くらい心当たりあったからね。

お店に相談の予約をして先週漢方の薬剤師さんと相談と診断をしてもらった。
いやあ、言われたのが、心以外全て虚弱体質って言われたよーワハハハハ
どうも胃が弱くて、栄養が吸収できないらしい。
「○○さんは目がまん丸だから、虚弱」って言われた。
でストレスのせいで、肝木が弱ってて。
筋腫の自覚症状が無いのも血が少ないからって言われた。。。

でも、なんか、いろいろと聞いてくれたし、原因もやっぱり
体が全体的に不調だってのがわかったんで、安心したんだけど
とにかく薬がいっぱい!!!飲み方覚えるのが大変!!!しかも
お値段は凄い!!!高かった。。。。・゚・(ノД`)・゚・。
どれもマズい!!!慣れたけど。
滋養強壮目的のお薬があってね、鹿のフンみたいなの。。。苦笑

効果は。なんかね、眠りは前より深く眠れるようになった気がする。
ある日、突然っていうよりも、気づくとあれ?眠れるかもっていうような
カンジです。体に無理を感じるような効き目ではないんだけど、
漢方、何気にワタシには合うかも。

で、夜は10時になるべく寝るように。食べ物が大事だから
食事を報告しなければならなくって。メモって後で、
メール送らないといけないんです。

で、もちろんお菓子ジュースは禁止!!!辛いっす。
ヨーグルトを含む乳製品も食べるなって言われてる。
ヨーグルト、配達で飲んでるから、止めないといけないんだー
まだ言えずにいて困ってるよ。

そんな訳で、生活のリズムを今、変えようとしてる訳なのですよ。
ブログ、全然更新できなかったのは、そのせいでして。
夜更かしできんのですよ。。。音楽もロクに聞いておらず。
もうしばらくはリズムがつかめるまでは時間かかりそうっす。

来月辺りはマッサージしてもらいに行こうと計画中。
ここいらで自分の体、いたわるようにしないとって思う
今日この頃でした。

Posted by riri-inu at 21:29 | diary | comments(0)

harbot clock

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Recent Trackback

Bookmarks

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Profile