<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


Posted by スポンサードリンク at | - | -

理想的なコラボレーション。
評価:
King Creosote & Jon Hopkins
Domino
¥ 1,242
(2011-05-24)

評価:
King Creosote & Jon Hopkins
Domino Rec
¥ 1,138
(2011-09-27)

どうも。

お正月休みののんびりモードから一転、
残業しまくり、毎日の慌しい日々が戻ってきて、
緩みまくってた体はグッタリ。
すでに疲れきってます。

来週はノエちゃん来るしで更に忙しい一週間に
なると思うので気を引き締めていかないと。
1月で暇なはずなのに全然忙しい。
ああ。働くの、やだ。休み欲しい。。。

で。さっそく。

下↓のhead and the heartと共に買った
これまた素晴らしいアルバム。

King Creosote and Jon Hopkinsの「Diamond Mine」。

去年のマーキュリープライズでのノミネート、
Time紙でもベストアルバムに選ばれてるので
知ってる人は知ってると思いますが、
スコティッシュフォークSSWのキングクレオゾート
とプロデューサーのジョンホプキンスさんのコラボによって
生み出されたもの。




多分、ジョンさんはFour tetのリミクスや
CPの来日時にオープニングアクトとして、
の方が知られてると思います。

キングクレオゾートの方は。
Kenny AndersonさんというSSWさん。
スコットランドのFifeという町で
Fenceというレーベルを始めた時にキングクレオゾートとして
アルバムを出したことから始まってるようです。
ケニーさんの兄弟も同じようにバンドをしたりSSWだったりとで
ステージでも一緒にやってたりしてるようです。
その後、ケニーさんはドミノと協力しあってるようで、
自身のアルバムもドミノから出してるようです。

ジャケも素敵。地中に埋もれてたタイムカプセルから
セピア色の写真入りの手紙と地図をもらったような気分。
中身もジャケ同様に「見つけた!」っていう密やかな
宝物を発見した喜びを感じさせてくれます。

ケニーさんの優しくて穏やかな声とフォーキーな曲。
そのサウンドをジョンさんが一つ一つクリアかつ、
荘厳に響かせてて。
例えばピアノはジョンさんが弾いてるんですが、
そのピアノの音を効果的にかつケニーさんの声を
邪魔しないように響かせてて、アルバムの最初の曲の
「First watch」で言うと、ピアノの静かで荘厳な響きから
アコースティックギターの静かにつまびく音色が
聞こえて、そこからケニーさんの穏やかで
静かに歌い始めます。

とにかく聞いてて、すごーく癒されます。
いまだに、こういう滋味で地味な音楽をきちんと
生み出すUKの底力を感じます。

このアルバムを作る時は時間の制約とかもなく
作られたみたいなんで、そのおかげなのか
お互いの持ち味が存分に生かされてて、
本当のコラボレーションってこのアルバムで聞ける、
そんなことを改めて思い知った気がします。

その後、このコラボで「Honest words」っていうシングルを
限定で出してるそうです。まあ、去年なんでブツでの入手は不可能だろうと。
我ながら、本当に遅いんで、情けない。
あ、iTunesとかではDLできるんで、後で買おうっと。

そして。こちらの映像も凄く素敵。
犬好きなら絶対に気に入って頂けると思います。


King Creosote and Jon Hopkins/Bubble

ドミノでこのメイキングも見せてくれてます。

Posted by riri-inu at 13:03 | music:CD | comments(0)


Posted by スポンサードリンク at 13:03 | - | -

コメント
コメントする







この記事のトラックバックURL
http://furtheraway.jugem.cc/trackback/1182
トラックバック

harbot clock

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Recent Trackback

Bookmarks

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Profile