<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


Posted by スポンサードリンク at | - | -

長い音楽の旅の途中
評価:
Beirut
Pompeii Records
¥ 1,478
(2011-08-30)

評価:
Beirut
Ba Da Bing
¥ 326
(2007-01-30)

来年早々、初来日をしてくれるbeirut。
楽しみですが、ようやく新作Riptideのことを
書けそうなので。まあ、まだ聞き込み不足ですが。
っていうか、年賀状書きたくないんです。


最初、聞いた時は以前の2枚のアルバムに比べると
グッと落ち着いたような印象を受けていました。
相変わらずのブラスバンド構成なんですが、
1stや2ndのものよりは、もう少し曲そのものに
・・・歌とかメロディに重点を置いたようなカンジというか。
ザックくんらしい、哀愁溢れる曲達ですが、ワタシ個人は
そこはかとなく感じる心に染みるような暖かさがあるような気がします。
そして、ワタシはこの滋味さ加減がとても好きです。
どんな時でも聞けて、心をまるっと掬い取ってくれそうな、
そして、下り坂一方の気分をグっと平常飛行に戻してくれそうな
気持ちにさせてくれます。

1stの場合の東欧、バルカンミュージックへの憧れ。
特にワタシはルーマニアとかの単語が思い浮かぶような。
行ったことないんですけど。で、この1stでともすれば
こういう民俗音楽を入れ込みすぎると単調になりがちなんですが
1枚を通して、すうーっと聞けて、むしろ逆にバルカン音楽への
興味をリスナーに湧かせるザックくんの才能の凄さを
うかがわせてくれてます。

2ndのフランスへの憧れ。
パリでの下町の活気溢れるような感覚やパリで見る夕焼け。
あと、随分前にパリにだけ行ったことあるんですが、
メトロ(地下鉄)のあの真っ暗な、そして、犬の尿臭い
通路で感じる何ともいえない、寂しさというか。
それを、悲喜こもごも溢れるアルバムへと昇華した
これまた、ザックくんの恐ろしいほどの音楽能力指数の高さ。

EP集のMarch Of the Zapotecはメキシコなんだよね?
メキシコとエレクトロニカはどう結びつければいいのやら。。。
何やら映画用の素材としてが、ピコピコ系へ発展したようで。
まだ、こちらは聞き込み不足なのでなんて表現すればいいのか
できずで。。。すみません。
ただ。1枚目はバルカン音楽だけど2枚目はピコピコのエレクトロニカ。
このアルバムだと2枚目のエレクトロニカが素敵。
バルカン音楽をピコピコにしちゃったら、はいエレクトロニカ。
ってカンジで、でも、心地良いピコピコ。円やかなザックくんの声が
心地良いピコピコになる重要な要素ですが。

そんなアルバムの後に出たRiptideの中に出てくる
Santa FeやEast Harlem。サンタフェは間違いなく
ザックくんの生まれ故郷で、ハーレムはNY。
とくれば、やっぱり生まれた国、アメリカのことを
アルバムにしてるのかなーと。

新しい発見の旅の巡業の途中、ふと故郷戻って見ると。
別の国を体験した後って必ず、自分の国について
改めて考えたり、やっぱり自分が生まれた国の良さに気づいたり。
改めて思う祖国への愛おしさ。ザックくんという人の人柄も含めて
そんな印象を受けております。

ザックくんのことをよくジェフバックリィやなんかを
引き合いに出してるのを見かけますが、ワタシ的には
もっと普遍的なソングライター。と、くれば。
むしろRon Sexsmithに近いんじゃないかなーって思ってます。
顔の系統も似てるし。ふふ。

でも、そんな素晴らしいアルバムをよそに、
ワタシがしつこく聞き続けるのは、こちらのEP。
大好きな、大好きなElephant Gunが入ってるこのEPが
一番大好きなワタシです。
他の曲も良いんですが。


Beirut/Elephant gun

とにかく。ライブで生でElephant gunが聞ける。
you tubeで見るとみんな、大合唱してるんだよねー。
何回聞いても本当に素敵な曲です。

あ。NPRでザックくんのライブ音源がありますよー。 コチラ

Posted by riri-inu at 23:35 | music:CD | comments(0)


Posted by スポンサードリンク at 23:35 | - | -

コメント
コメントする







harbot clock

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Recent Trackback

Bookmarks

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Profile